朝のルーティンでリフレッシュ

「朝を制するものは人生を制す」という言葉を聞いたことはないでしょうか。実際、成功者の多くが朝の時間を大切にしているといわれています。まず、休日だとしてもできる範囲で早起きをすることを心がけることをおすすめします。早起きして、朝日を浴びることは、気分が良くなるのはもちろん、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌をも促すともされています。
そして、きちんと朝食を食べることも重要なステップです。栄養バランスの良い食事を摂ることで、一日のエネルギーをチャージすることができます。朝食は身体を目覚めさせるという意味でも大切です。手軽なものでも構わないので、朝食は摂るようにしましょう。
また、朝にストレッチや軽い運動を取り入れるのもおすすめです。体を動かすことで血流が良くなり、気分もリフレッシュできます。少しの時間でも構わないので、ストレッチやウォーキングなどを取り入れてみましょう。朝の空気はおいしいため、外に出てみれば、より気持ちよく運動できるはずです。
動く気が起きないのなら、ヨガや瞑想もおすすめです。窓辺に座り、朝日を浴びながらヨガ・瞑想をすれば、スッキリと気持ちが良くなり、深いリラックスを感じられるでしょう。
このように、できるかぎり早起きをして、決まった朝のルーティンを作れば、有意義かつ快適な一日を過ごせるようになります。休日は決まってだらだらゴロゴロして、夕方になって「なんだか気分が晴れない」という状態になっていないでしょうか。
適度に動くことは、心身に良い影響を与えます。ぜひ試しに、上記を取り入れて、良い朝を過ごしてみてください。