お掃除の日を設ける

一人暮らしの時期が浅い方は自然と部屋が散らかりやすいものです。親と暮らしているのでしたら、親が部屋の掃除をしてくれるもの。しかし一人暮らしのOLの場合は、自分で掃除をするしかありません。
外に出たくない休日は部屋を掃除するのにちょうど良いのではないでしょうか。今まで気になっていた汚れなどについても、念いりに掃除をしてみてはいかがでしょう。鏡をピカピカに磨くことにより、心もピカピカになり風水的にも良いと言われています。
普段から自分の部屋の掃除を怠っている人は、休日を掃除の日と決めている場合もあるかもしれません。でもそう思っていざ休日になり予定が入り結果として掃除が出来ないこともあるでしょう。
そういうことにならないように、休日の予定として部屋の掃除も入れておくようにしましょう。あまり部屋に人を呼ばないからという理由で掃除を適当にしている方もいるようですが、いつ誰がくるか分からないということもあるのです。
もしかしたら急に好きな人が出来たり、彼氏が出来るなんてこともありえます。そういう時に、この部屋では見せられない!と思うような部屋ではなく、いつでも自信を持って見せられるような部屋でありたいものです。
よくテレビなどで汚部屋というようにして紹介されている部屋を見ると、捨てることが苦手な人が多いように思います。部屋をキレイに保つためにはある程度捨てる勇気も必要です。そしてテレビを見て、うちはまだマシと思うのではなく、あんなふうには絶対にならない!と悪い意味での見本にするといいでしょう。

Write a comment: